2013年10月NEWS ARCHIVE
201310.15
【当面の休診日のお知らせ】 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
10月:10月12日(土)・10月26日(土)
11月:11月2日(土)・11月30日(土) ・・・以上を休診いたします。
★土曜日は、不定期に休診いたしますので、ご予約されずに受診される場合は、必ずお電話にてご確認の上、受診ください。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
【インフルエンザワクチン接種の実施について】 ☆☆☆☆☆☆
10月21日(月)より接種を開始いたします。
今回の季節性インフルエンザワクチンには、新型インフルエンザワクチンが含まれています。 効果は確実とは言えませんが、特に病弱のご高齢者ではインフルエンザが重症化しやすく、ご高齢者では接種する意義があると考えております。 おおむね高校生以上では、ワクチン接種は1回接種で十分とされています。
ワクチン接種を希望される方は、
午前診では11時45分をめどに、
夜診では18時30分をめどに、
クリニックにお越しください(事前予約不要)。
(それ以外の時間にご来院された場合、待ち時間がかなり長くなることがあります)
なお定期受診されている方は受診の際に接種できます。
◆初めて当院を受診される方(新患):3500円
◆前回受診から間があいている方(初診):2600円
◆定期受診されている方・2回目(再診):2100円
◎堺市在住の65才以上の方(身障1級の方は 60歳以上)は自己負担額が1000円で済みます。
◎無料券をお持ちの方は、ワクチン接種当日にご持参下さい(接種時にお持ちでなければ、無料にはなりません)。
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
●肺炎球菌ワクチン接種(要予約)のお勧め: インフルエンザワクチンといっしょに受けることができます。
肺炎は日本人の死因の第4位で、死者のほとんどが65歳以上の方です。 特に風邪やインフルエンザで抵抗力が弱った時に起こしやすく、肺炎の原因菌の第1位が肺炎球菌です。 「肺炎を起こしたら抗生物質で治療すればよい」と安易に考えがちですが、実は抗生物質の効きにくい菌がかなり増えている現状があり、肺炎のもっとも多い原因菌の肺炎球菌のなんと過半数がペニシリンなどの通常の抗生物質が効かないものとなっています。 従って予防が大切で、その有効な手段の1つが肺炎球菌ワクチンです。 インフルエンザワクチン接種と一緒に打てますので、特にご高齢の方はこの機会に受けることをお勧めします(要予約)。
●保険がきかず、7000円かかります。 ただし、堺市在住(住民票が堺市にある方に限る)の75歳以上の方は4000円で接種できます。
●1回の接種で効果が約5年持続し、再接種できます。
●通常ワクチンとほぼ同程度の副反応の起こる可能性があります。
●事前の予約が必要です。(詳細は受付まで)