★年末年始の診療について★

 12月26日(金)の午前診が年内最終です(夜診はありません)。 

 年始は1月5日(月)より診療開始いたします。

     


   

肺炎球菌ワクチン接種のお勧めとご案内☆

    

  最近、日本人の死因順位で肺炎が脳血管疾患を上回って3位となりました。  高齢になるほど死亡率が上がり、死亡者の96%は65歳以上です。  特に風邪やインフルエンザで抵抗力が弱った時に起こしやすく、肺炎の原因菌の第1位が肺炎球菌です。 「肺炎を起こしたら抗生物質で治療すればよい」と安易に考えがちですが、実は抗生物質の効きにくい菌がかなり増えている現状があり、肺炎のもっとも多い原因菌の肺炎球菌のなんと過半数がペニシリンなどの通常の抗生物質が効かないものとなっています。  従って予防が大切で、その有効な手段の1つが肺炎球菌ワクチンです。  全ての高齢者の接種が望ましいとされ、接種により肺炎の重症化や死亡を減らすと報告されていています。 一度の接種で5年間程度は効力が持続すると言われています。  過去に肺炎球菌ワクチンを接種したことがある方は、5年以上経過すれば再び接種することができます。

 なお、接種により、接種部位の発赤などの副反応が出ることがありますが、他のワクチンと比べて副反応が出やすいわけではありません。

 高齢者の肺炎球菌ワクチン接種に、行政からの補助が行なわれ、国の補助制度と堺市独自の補助制度を組み合わせると、下記のとおりになります。 (各自治体で補助内容が異なります)

     

堺市民であれば、全ての65歳以上の方は4000円で接種できます。(但し堺市内の医療機関で接種する必要があります)

●平成27年4月1日以降は、接種対象者が変わり、補助が出なくなる可能性があります。

 従って、接種対象者の方は、できるだけ早く接種することをお勧めします(平成27年3月31日までに)。

●以下の方は、無料となります: 

  生活保護世帯、 市民税非課税世帯、 中国残留邦人等支援給付世帯

 

 ☆当院では、肺炎球菌ワクチン接種は予約が必要です。(お申し込みは受付まで)

     

 ☆肺炎球菌ワクチンの補助の制度等については、 堺市保健所 感染症対策課(222-9933)、堺市の各保健センターにお問い合わせください。

 

    


   

☆先日の健康教室で使用・配付した資料を ご希望の方に差し上げます☆

    

 平成26年10月15日(水)に、「健康寿命を伸ばすための日頃の心掛け」と題した健康教室を開催しましたが、その際にご参加された方々に配付させていただいた資料が残っています。  参加されなかった方で、資料をご希望の方に差し上げます。  受付までお申し出ください。