2020年12月dotNEWS ARCHIVE

202012.25

★年末年始の診療について★

12月26日(土)の午前診が年内最終です。

年始は1月6日(水)より診療開始いたします。

 

★当面の夜診中止について★

当分の間、夜診の中止を継続させていただきます。

202010.26


★★★★★院長の身内に不幸事があり、10月27日(火)・28日(水)は休診いたします★★★★★

急な休診でご不便をおかけしてすみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。


202009.23

【重要!! 当面の夜診中止のお知らせ】

 

院長の体調が万全でない状況が続くため、当面のコロナ感染蔓延が続く期間、当分の間、夜診を休診させていただき、午前診のみの診察に限定させていただいております。 夜診しかご来院できない患者様におかれましては、夜診がある他の診療所へのご紹介もご相談させていただきたく存じます。 また、今後、夜診を復活するかどうかについては未定です。

 

以上の通り、当分の間、診療を縮小させていただきたく存じます。 皆様方にはご不便をおかけすることを申し訳なく思っております。 勝手ながら、どうぞご理解を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

・・・


 

【今シーズンのインフルエンザワクチン接種について】

 

10月1日(火)から予約受付開始いたします。

 <65歳以上の方と定期受診の方> 10月7日(水)からワクチン接種開始

 <64歳以下の方> 10月26日(月)からワクチン接種開始

・・・

現在のインフルエンザワクチンは、A型株2種類、B型株2種類の4種に対応するワクチンです。

インフルエンザワクチンについては、

・効果が不確実であるが、接種した方がかかっても軽症ですむといわれる。

・ワクチンの副作用として発熱、頭痛などが生じることがあり、時には障害を残すことがある。

・卵、鶏肉のアレルギーのある人は接種できない。

--- 以上の諸点を御了承いただければ、ご希望の方はお申し込みください。

*保険がききません。 65歳以上の堺市民等、補助対象となる方以外は、全額自己負担となります。

*大人では1回の接種だけでも効果が変わらないと言われていますが、 12歳以下では、シーズン中に2回以上の接種が必要と言われています。

・・・

★インフルエンザワクチン接種をご希望の方は、

事前のご予約が必要です! ・・・ 10月1日(火)から予約受付開始。 

予約日の12時00分をめどにお越しください。(予約時に詳細をご案内いたします)

但し、予約当日は受付順となり、院内の混み様によっては待ち時間が長くなることがありますことをご了承ください 当日、早くお越しいただいても、予定時間を繰り上げての実施はできず、開始時間までお待ちいただきます。

定期受診の方は、定期診察時に予約なしに即日にワクチン接種できますが、繰り上げてのワクチン接種をご希望の場合は、上記と同様に前もってご予約下さい。

*当日も健康保険等一式をご持参ください(保険診療が伴う場合があります)。

・・・

<費用>(ワクチン代 + 診察・手技料)(税込み)

下記の補助の対象外の方は、一律、4000円です。

堺市在住(住民票のある場合)の65才以上の方は、補助により、今シーズンは無料となります。

☆65歳以上の堺市民以外の方で、無料となる条件に該当する方は、証明できるものをワクチン接種当日にご持参下さい(ないと無料になりません)(接種後に持って来られても無料になりません)。

・・・

☆接種後に、気分不良やひどい腫れ~発赤等が生じた場合、改めて診療時間内に受診して下さい。  休日や夜間など、当院休診中は、救急病院や急病診療所等に受診して下さい。

・・・


 

【当院で勤務される看護師・准看護師の募集(パート)】

 

当院では、当院でご勤務されるパートの看護師・准看護師を、ただ今募集しております。

現在のところ、特にご勤務日や時間帯を指定しておりません。 ご希望をお聞きした上で、ご勤務日・時間帯を設定したいと考えております。

お問い合わせは、お電話やメール等でお願いいたします。

 

 

・・・

202004.02

◆夏季休診期間のお知らせ◆

・・・

☆夏季休診期間: 8月12日(水)~16日(日)

以上の期間中は全面休診となりますので、ご来院されないようご注意下さい。

・・・


【重要!! 当面の診療のお知らせ】

・・・

院長が、今後当面の期間、病院での通院治療を継続して受ける予定になっております。 可能な範囲で診療にあたるつもりをしておりますが、治療に伴う体調不良や体力減退等、十全な診療ができない可能性が高まっております。 そういった状況を鑑みて、以下の対応を取らせていただきます。

・・・

●当院では院長の診療を予約制にしておりますが、予約診療日に、院長が通院中であったり、体調不良で診療を制限せざるを得なかったりする可能性があり、その場合は、副院長が代わりに診察をさせていただくなどの対応をお願いすることになります。 その場合は副院長が1人で診療にあたらざるを得ない場合もあり、予約外で来院される患者様の診療もさせていただく関係上、予約時間が大幅にずれ込むことも予想されます。 その点をご了承をお願いいたします。

・・・

●当分の間、院長の専門分野である神経内科の新患は診させていただくことができません。一般内科の診療については、今まで通り新患の方もご対応いたします(予約不要))

・・・

5月22日(金)より、当分の間、夜診を休診させていただき、午前診のみの診察に限定させていただきます。 夜診しかご来院できない患者様におかれましては、夜診がある他の診療所へのご紹介もご相談させていただきたく存じます。 また、今後、夜診を復活するかどうかについては未定です。

・・・

以上の通り、当分の間、診療を縮小させていただきたく存じます。 勝手ながら、どうぞご理解を賜りますよう、よろしくお願いいたします。。